SSブログ

軽くてよかった…(´▽`) ホッ

ここ2~3日、親戚が家に来てたりしてバタバタしてて、
ももとりんもおやつは貰えるし、遊んでもらえて楽しいし…[わーい(嬉しい顔)]
DSC04710.JPG

で、おやつを貰えるからご飯食べないし…[ふらふら]

ま、でも元気だし、又いつもの生活にもどればご飯も食べるだろうし…
な~んて思ってて

今日の夕方にももがした後のおしっこシートを何気なくみたら
いつもと色がちょっと違う[exclamation&question]なんだか黄色黒い感じ…[exclamation×2]

ももの行ってる動物病院が明日から連休だったので、
電話で連絡したら、おしっこシートから尿を絞って持ってきて下さいって[あせあせ(飛び散る汗)]

で、病院へ[病院][車(RV)]

尿を検査してもらったら、おしっこに血が混じってるって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
詳しく見てもらう為にももはエコー検査へ

検査の結果「腎う腎炎」だって[exclamation×2]小さい子とかがなる病気なんだって[exclamation×2]
DSC04758.JPG


病状が初期だったみたいで、お薬を飲むだけでいいみたいですd(-_☆) グッ!!

DSC04754-1.jpg
DSC04731-1.jpg


今日の晩御飯は2人ともちゃんと食べたし(りんは少し残したような…[ふらふら]
ももは普通に元気なので、こんなブログを書いたけど心配しないで下さいね[わーい(嬉しい顔)]

でも今回はよく気がついたって自分を褒めてあげたいです[るんるん]
やっぱ、言葉を話せないから色々と見ててあげないといけないんだなぁ~なんて思っちゃいました[ひらめき]

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

KURO

ぷーるーーーー!!!w

おしっこで気づくなんてえらいー!!!
ちゃんと気にかけてあげないとね。
見習います。。。

ももチャン早く元気になってねー(。´Д⊂)
お大事に★
by KURO (2009-08-15 21:35) 

りのあ

こんにちは!ももちゃんビックリしましたね!
おしっこで気付いてあげれたなんて拍手!!
すぐにお医者さんに行ってあげたから初期でよかったです。
そんなふうに私も日頃から気をつけたいと思いました。
ももちゃん、早く元気になってね。お大事に。。。

りんちゃんは元気だね。
おすわり写真かわいい〜♪

by りのあ (2009-08-15 23:33) 

ちゃーちゃん

ももちゃん、心配ないのね~[__あせあせ]
チッコで気づくなんてさすが[__ひらめき]
ちゃーもCHECKしなくちゃ[__!!]

ももちゃん、お大事にね[__かわいい]
りんちゃんは、元気そうだね[__るんるん]
by ちゃーちゃん (2009-08-15 23:59) 

うめママ

こんにちは♪
ももちゃん、早く気が付いてもらえてよかったね~
ホント ワン達は言葉も話せないし なかなか態度にも
示してくれないから 注意して見ていてあげないとっ!ですね!
myumさん よく気が付きましたねっ☆エライ!
もう元気になったかな?
しっかりゴハン食べて 暑い夏を乗り切りましょうねっ(´∀`●)/
by うめママ (2009-08-16 10:14) 

myum

[__ぴかぴか]★KURO★ちゃんへ

夏バテで食欲ないのかなぁ~とか思ってたけど、
もしかしたら、体の調子が悪かったのかも[__もうやだ~]

偶然だけど、気づいてあげれてよかったです[__わーい]
家では元気にりんと暴れ回ってるんですよ[__るんるん]
by myum (2009-08-16 12:58) 

myum

[__ぴかぴか]りのあさんへ

すぐに病院に連れて行かなくて、様子をみようかなぁ~と思ってたけど、
次の日から病院が連休だったので
もし体調が悪くなったら困るなぁ~と思って連れて行って正解でした[__!!]

りんは元気いっぱいで、ももが寝てても
「持って来い」で毎日楽しく遊んでます[__わーい]

by myum (2009-08-16 13:02) 

myum

[__ぴかぴか]ちゃーちゃんへ

前の日とかご飯を食べなかったのも体調が悪かったのかなぁ~と反省でした[__もうやだ~]
でも、病院から帰ってから「薬入りのさつまいも」もちゃんと食べるし
ご飯も完食してるので大丈夫です[__チョキ]

りんは元気なんだけど、ご飯をなかなか食べてくれないのが悩みかも[__ふらふら]
by myum (2009-08-16 13:06) 

myum

[__ぴかぴか]うめママさんへ

今回の事は言葉を話せない[__犬]達の事を
ちゃんと気に掛けないといけないんだなぁ~って実感しました[__ひらめき]

病院に行ってからはちゃんとご飯も食べれてるし、
薬もごまかして食べれてるし元気です[__わーい]

人間も夏バテしないように頑張らないとね[__チョキ]
by myum (2009-08-16 13:12) 

えく

早めに気付いてよかったねー!
ホント、しゃべれないし、
結構痛みとかに強いから
ちょっと調子悪くても態度にも出ないことが多いから
おしっこで気付いてよかったよ。
myumちゃんえらい♪

薬ちゃんと飲んで、はやく良くなってね。
お大事に。
by えく (2009-08-17 11:32) 

sakuてまママ

連休中でなくて良かったですね!

暑いし、普段と違うオヤツ間隔や
色んな人が来て嬉しくて 普段以上にワクワク♪
楽しい日々が続くとワンコさんも体調壊す事もあるかも!
早く気づいてお薬で済んで良かった
もう治まってきてる頃かなぁ

プール良いなぁ
我が家は今年まだプール出していません[__たらーっ]
遊んであげたかったなぁ
by sakuてまママ (2009-08-19 02:17) 

myum

[__ぴかぴか]えくちゃんへ

[__犬]って痛みにも強いよねぇ~[__ふらふら]
少しぐらい食欲がなくても、夏バテかなぁ~ぐらいに思ってたりして…
ほんとに喋ってくれたらいいなぁ~って思っちゃうよね[__るんるん]

毎日の薬をあげることだけが大変かも[__!]
さつまいもにマゼマゼ作戦が気付かれてしまい、
口を開けて入れるって無理やり飲ます事になっちゃいました[__わーい]
薬を飲んだ後におかしをあげてるから嫌がってないと思うけどね[__るんるん]
by myum (2009-08-19 21:25) 

myum

[__ぴかぴか]sakuてまママさんへ

ほんと病院が休みじゃなくてよかったです[__わーい]
元気にはなったのですが、毎日の薬を飲ますのが大変で
20日間も飲んでくれるかが心配です[__ふらふら]

プールに入れようとしたのですが、
勝手にプールから出て、全然水浴びしてくれません[__ふらふら]
ス~イ、ス~イ泳いでくれるのかと思ったのですが…(^_^;)
by myum (2009-08-19 21:28) 

はなわさび

早い発見&軽い症状で本当によかったー!
これもmyumちゃんが、しっかりチッコチェックをしていたからなのね!
すごいすごい!ほんとよかったねー!

小麦のチッコはすべて草ん中だったり、木だったりだから、
気付けないかも・・・ わー大変だー・・・
仕方ないから、ウ○チだけは拾う時に、今まで以上にガン見しようっと。

by はなわさび (2009-08-20 23:04) 

myum

[__ぴかぴか]はなわさびさんへ

お外でチッコ&ウ○チをする子は、チェック出来ないよね[__ふらふら]
ももは特に外でチッコをあんまりしないから
今回はよかったなぁ~ってつくづく思いました
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

これからもチッコ&ウ○コチェックをちゃんとしないといけませんね(*^^)v
by myum (2009-08-21 21:23) 

ちゃ

早めに気付かれて良かったですね![__あせあせ]
やはり物言えないワンコたち、飼い主がきちんと見守るしかないですものね。
症状が軽くて本当に良かったです。
お薬、きちんと飲んでくれると良いですね[__わーい][__たらーっ](新しい日記も拝見しました)

by ちゃ (2009-08-22 16:03) 

myum

[__ぴかぴか]ちゃさんへ

今回のことが教訓となって、
これからも気を付けて見てあげよう~って思いました[__わーい]

腎う腎炎って病気は慢性になる事もあるみたいなので
そうならないように頑張ってお薬を飲まさないとね[__ふらふら]
by myum (2009-08-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。